読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Viva Las Vegas

普通のゲーマー、「ネタおじ」がとにかく書きたいことを綴っていくブログです。

まだガイド書けてない……。

ガイドを手が空いた時に書いているのですが一向に終わる気配が見えません。どうもネタおじです。

あれもこれもと書いちゃうとどうにも文章量が増えてしまっていけませんね。添削するべきところもたくさんありますしもうしばらくかかりそうです、せめて書いている内容と現行Verの内容が食い違う前には間に合わせたいところですが……。

最近はShadowverseをやっています。知り合いのカードゲーム上手い人に教えてもらいながらちまちまと遊んでいますがこれは楽しい。

Hearthstoneもやっていたのですが、人と遊ぶのが好きなので教えてもらえる時や一緒に遊べる時にばかり触って一人であまり遊ばなかったんですね。

するとカードが集まらないので強いデッキが組めない。

必要ないカードを素材に分解して、素材を使って組みたいデッキのカードを作るということもできたのですが、どうにも使わないとはいえレア度の高いカードを手放す気にもなれず……(そもそもあまり数もなかった)。

結局周りの知り合いのプレイヤーともデッキの強さがかけ離れてしまい、にっちもさっちも行かなくなってHearthstoneからは疎遠になってしまいました。ゲーム自体はHearthstoneもすごい面白いゲームだと思うので、やってない方は一度触ってみるのも良いと思います。基本無料ですよ。

 

話をもとに戻して、Shadowverseもそうなるんじゃないかと思ってサービス開始時にはさわってなかったのですが(あと携帯でゲームするのがあまり好きでないのもあります)、最近PC版が出たということで何の気なしにプレイしてみたらこれが結構楽しい。

なにが嬉しいってログインボーナスが存在していて、毎日ログインするだけでゲーム内通貨がもらえてパックが買えるところです。ガチャやパック剥きというのは何が出るかわからずワクワクどきどきする楽しい瞬間ですよね。

Hearthstoneにもデイリークエストなるものが存在し(Shadowverseにもある)、特定のキャラクターを使って○回勝つなどの条件を達成するとゲーム内通貨がもらえたのですが、いかんせんネタおじはカードゲームにて最弱。勝てるわけがありません。たのしいさんすうドリルを買うべきかもしれません。

その点勝たずとも、なんなら知らない人と対戦すらせずともゲーム内通貨が貯まって行くShadowverseは私好みのゲームだったわけです。

しかも知り合いと対戦するときには事前に自分が持っているカードから最善の形になるよう考えて組み上げたデッキ(いわゆる構築デッキ)以外にも自分の持っていないカードも含めた全てのカードのうちからランダムで排出されたカードを用いて(正確にはランダムで排出されたカード2枚を2セット並べ、どちらか一つを選択する行為を20回?ほど行う。これを2Pickと呼ぶ)即興で組み上げたデッキを用いて戦う遊び方も実装されており、持っているカードの量や質を気にせず遊ぶことができます。

どこまで続くかわかりませんが、このゲームはもうちょっと遊んでいくことになるでしょう。こちらもやったことがない皆さんはぜひ一度やってみると良いかと思います。こちらもHearthstone同様基本無料プレイで遊べます。

 

そういえば、LoLの方にも面白い発表が来ましたね。

どうやらRankedでSoloQが復活するらしく、今のInQueueシステムは「FlexQ」という名前に変わった上で残されるらしいです。

今までRankedをやってなかった人間なのであまりどうこう言うのも良くないかとは思ったのですが、しかし今のシステム一本でRankedを管理するのはElo Boostの問題もあってかなりのプレイヤーから不評のようであったし、5v5のチームゲームにおいておかしな話ではありますが、やはりRankedというものは己が力量を推し量り指し示す物であるべきだと思うので、SoloQの復活は喜ばしいことですね。

Rankedやらなきゃ(n回目の発言)